リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

リーズ大学の大学寮を独断と偏見で紹介! Part 1 Lyddon Hall

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

交換留学と修士課程で、3つのリーズ大学・大学寮に住んだことのある経験と、友人などからの評判、遊びに行って実際に見た感想も加えて、頑張って全てのリーズ大学の大学寮をご紹介したいと思います!(博士課程用の寮は除く)

大学寮選びの参考になれば嬉しいです(^^)

 

※自分の過去の経験に基づいているので、情報が最新ではないのはご了承ください。

 

今回は私が交換留学生として住んだことのあるLyddon Hallを紹介します。

accommodation.leeds.ac.uk

Lyddon Hallってどんな寮?

この寮は学部生向け、食事付きです。お風呂、トイレ、キッチンは共有です。

とにかく立地がいい!ユニオンに一番近い寮の一つです。

Lyddon Hall Cromer Terrace 外観

Lyddon Hall Cromer Terrace

立地について

学内の建物へのアクセス

私が授業をよく受けていたMichael Sadlerという講義棟やBrotherton Library、Lidlaw Libraryにも徒歩10分くらいで着くのが嬉しいポイントでした。

 

ユニオンで夜にイベントがある日は外がうるさいことがありますが、私はそこまで気になりませんでした。

 

寮の中に食堂があるわけではない?食事付き寮ってどんな感じ?

食事はユニオン内のRefectoryで自由に選び、毎日チャージされるMeal Cardを使って支払う形式なのでユニオンに近いのはありがたいです。ユニオン内には少しお高めですがスーパーもあります。

 

ここから少し、食事付き寮共通の話です。

 

あまりたくさん食べない人であれば、平日は一日三食をチャージ金額でやりくりすることも可能だと思います。(本来は食事付きなのは朝夜のみ)

種類は豊富ですが、一年後には多くの人は飽きます。本当に。(笑)

 

チャージされる金額を使わないと繰り越されることなく消えてしまうので、友達と夜に外で食べたいと思っても躊躇してしまいます。その場合、飲み物や袋めん、お菓子を買ってチャージ額を消費してました。でも普通のスーパーより高めなので、やはりもったいない感じは否めないです。旅行で留守になるときは、友達に頼んで消費してもらっていました。

節約するためには、食事付き寮はおすすめしません。

Refectory ごはん

Refectoryの食事例

 

街へのアクセス

一番近いスーパーはユニオンの中にあるcoopで、少々お高めです。リーズ大学の学生御用達、安くて品揃え豊富なMorrisonsまでは徒歩15〜20分くらいなので、まあ許容範囲といったところでしょうか。

街中のショッピングモール(Leeds Trinity)や駅などまで行くには徒歩30分近くかかるかなと思います。昼間出かけるときはバスを使うほどではないかな〜という感じですかね。

街並みが好きだったので、私は割と歩くのも楽しめました。

街へのアクセスは悪くないと思います!HeadingleyやHyde Parkエリアもそこまで遠くはないです。(場所によりますが。)

 

寮の設備について

寮の中はどんな感じ?

建物は古く趣があっていいのですが、共有のお風呂・トイレスペースもちょっと古めなので気になるかも。私も最初は気になりましたが、共有だから自分が掃除しなくてもいいので、許容範囲かなとあまり気にならなくなりました。

全てのユニットがそうかはわかりませんが、一つのbathroomに洗面台、個室のシャワーブース、個室のトイレがありました。なので、誰かがbathroomそのものにカギをかけてしまうと、トイレに入れないのが残念です。

 

ちなみに、部屋に洗面台がある部屋とない部屋があり、ランダムに振り分けられているようです。部屋の広さもそれぞれ違います。私は中くらいの部屋の大きさで、洗面台付きでした。大学が出している寮の紹介では寮費に幅があると思いますが、私はちょうど中間くらいだったと思います。

Lyddon Hall Room 部屋

Lyddon Hall 部屋の中

Main Hallと離れの棟

Lyddon Hallはいくつか棟があり、私はMain HallではなくCromer Terraceというユニオンの隣の通りに住んでいました。Main Hallの人もいれば、よりユニオンから遠い棟に住んでいるLyddon Hallの住民もいました。郵便物は全てMain Hallに届きますし、共用の談話スペースもMain Hallにしかないようなので、こちらも運に影響される残念ポイントです。

 

ちなみに、洗濯関係の設備はMain Hallの裏あたりにあります。そのため、どの棟に住んでいても洗濯機を使うためには外に出ないといけません。面倒くさい。でも、私が住んでいた時には自分で洗濯用のカードにチャージして使わないといけなかったのが、今は一定額チャージされたカードをもらえて実質無料なので良い時代です。

Lyddon Hall Launderette

Lyddon Hall 洗濯スペース

Lyddon Hallにはどんな人が住んでる?

ルームメイトは国内学生が多めで若い子が多い印象でした。

イギリス人と友達になりたいと思って、あえて国際寮とうたってるEllerslie Global ResidenceではなくLyddon Hallにしましたが、そこまで留学生・東アジアに興味のない17,18歳と、シャイな20歳の私が友達になるのは難しかった… 苦い思い出です。

食事付きだからキッチンで会って話すとかもないし、Refectoryは広くてLyddon Hall以外の人もたくさんいるし。隣の部屋をノックして話しかけていく勇気と積極性がある人は私のような思いはしないと、思います、たぶん。。。

 

まとめ

色々と考慮して、おすすめ度は3.5/5くらいかな?

 

ばーっと書き出してみましたが、漏れや間違いがあったら加筆修正します。

参考になれば幸いです。

 

一つの記事でもなかなか消耗しました…

全部書けるように頑張ります。