リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

2022年の目標 またイギリスに行けるように、日本でスキルとお金を稼ぎたい

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

寒中お見舞い申し上げます。

2022年になってもう20日ほど経ちましたが、私の今年の目標を共有したいと思います。

 

去年は目標とやりたいことを頭の中にぼんやり持ちながら、時々それらに取り組むくらいで、中途半端に過ごしてしまいました…

今年は公開宣言することで、自分に良いプレッシャーを与えられれば良いなと思います。

 

誰かの参考になる記事かはわかりませんが、応援してもらえると喜びます😃

 

 

テーマ 社会復帰

今年の目標におけるテーマは、社会復帰です。

・家の外に出て、働いて、たくさんの方と関わる、同世代にとってはある種当たり前の生活を行うこと

・「普通」の生活を行うことに加えて、今まで経済的に余裕がなくてできなかったこと、怠けて進めなかったことを叶えること

基本的にこの2つが根底にあります。

 

そしてタイトルにあるように、日本でスキルとお金を蓄えて、再びイギリスに行きたいという思いが次に来ます。

 

1 ストレスで途中で仕事を辞めたり休職したりせず、ちゃんと働いて稼ぐ

1番は、とにかくこれです。これができないと、他にも大きく支障が出るので😅

久しぶりかつ、ある種初めてしっかりとオフィスで仕事をするので、大分ストレスにはなると思います。それでも乗り越え、知識とスキル、そしてマナーを身につけることが目標です。

とどのつまり、働く人たちの普通に早く追いつきたいのです。

 

2 JASSOの奨学金を繰り上げて返済を進める

悪名高き貸与奨学金の返済をとにかく早く終わらせたい!!

という思いはずっとあったのですが、大学院に行くことを優先したため返済が進んでいません…

働いて稼いだお金の使い道は、とにかく返済です。流石に2022年以内に完済は厳しいですが、一刻も早くこの呪縛から解き放たれるために尽力したい所存です。

 

3 2023年度の職を決める

4月から決まっている仕事は1年契約なので、1年後の仕事を探さなければなりません…

もしくは、契約を更新させてもらうかです。

一難去ってまた一難。就活は大嫌いですが、良い仕事が決まるように頑張りたいです。

早くから計画しなくては…

 

自分の選択の結果ですが、なかなか立場が安定しません🥲 懐も…💸

でも!頑張りによっては、自分の理想のキャリアに一層近づけるかもしれませんし、不安定な状況を生かして自分のやりたいことに挑戦、実現していきたいです。

 

4 日本語教育能力検定試験を受ける。あわよくば合格する

ようやく少し明るい目標です😅

以前から興味のあった日本語教育能力検定試験に挑戦したいと思ってます!

 

今から勉強を始めて9月の試験に間に合うのか微妙ですが、修士課程で学んだ内容と被る部分、似た部分があるようなので、めっちゃ頑張れば間に合うかも…?なんて考えてます。

将来博士課程に進学したいという目標もあるので、自分の希望する分野に近いものが試験内容に多々含まれるらしい試験の勉強をするのは非常に有益なはず。

まあでも無理せず、ぼちぼち頑張ろうと思います。

 

5 学術的な知識を取り戻し、更新する

先程も述べたように、私には将来博士課程に進みたいという目標が一応あります。

が、現時点で大分アカデミックな世界からは離れてしまいました。(修士論文執筆前後で、精神的に経済的に大変過ぎたこともあり、すぐに博士課程に行くことは考えられませんでした。)

そもそも修士課程を修了したとはいえ、学術的な知識も経験も、自分の価値も少なすぎるんです…

 

だから今年は論文を定期的に読んだり、Future Learnを使ってアカデミックな勉強をしたいと思います。

去年は自分はどうせもうアカデミアには戻れないなど、何となくうじうじして怠けて結局あんまり勉強せず、学術的な知識が衰えてしまいました…。いつか目標を達成できると信じて、自分に自信を持って、今年は頑張れたら良いなと思います。

 

6 英語、スペイン語のスキルを上げる

こちらも勉強関係です。

昔英検1級やTOEIC900点を取ったことにかまけて怠けている英語学習に力を入れたいです。はっきりとした数値目標や受けたい試験はまだ定めていませんが、TOEICだったら900点は超えたいし、IELTSだったら全項目7.0以上を目指したいかなぁと現時点では思ってます。

試験料高いから、今年受けるとしたらTOEICだけかも。

 

具体的にはもっと定期的に論文やニュースを読んだり、ポッドキャストを聞いたり、オンライン英会話とかやってみたいです。

 

スペイン語は学部生のときに第二外国語として少し学んでから、ぼちぼち自主学習してました。でもまだまだ初歩的な知識しか無いので、そろそろbeginnerを脱したい!

スペイン語の世界的な検定試験、DELEのB1レベルに受かるくらいには上げたいです。

そして早くて来年、現実的には再来年あたりに、B2の試験を受けたい!

…と宣言しておきます😱

 

具体的には今やってるDuolingoの継続と、メインは英語学習の方で使ってるHello Talkスペイン語でも活用したいですね。

 

7 身なりを整える

私は何かとゆるい人間でして、体型、メイク、ファッションもろもろ自己流、中途半端な感じなんですよね…

最近は自分で髪切ってるし…

個性は残しつつ、もうちょっと普通の?綺麗に整えた大人を目指そうと思います😅

 

そのために、

もう少し体重落として全体的にシェイプアップして、

自分に合うメイク方法、化粧品を研究して、

いい感じのオフィスカジュアルスタイルファッションを定着させたいです。

 

全体的に整えた姿で街を歩くのが目標ですかね。

あと面倒くさがらず、美容室で髪を整えるようにしたいと思います💇

 

8 友人と遊ぶ

新型コロナウイルスの流行状況にもよりますが、せっかく日本にいるので友人とたくさん会っておきたいです!将来イギリスに移住したりしたらまた日本にいる友人に会えなくなってしまうし、今のうちに楽しみたいです。

 

去年も帰国してから友人と会おうと思えば会えたのですが、院留学したのにほぼ引きこもりニートな自分を見せたくなくて、数人しか会いませんでした。

今年は社会復帰して自信をつけて、友人と遊ぶ機会を増やしたいなと思ってます。

 

できれば、新しい友人もできたらいいな。

 

9 Webマーケティング関連の知識を再習得・維持し、ブログを定期的に更新する

新しい仕事はWebマーケティングとは関係なくなるので、以前の仕事で得た知識を取り戻し、能力を維持したいです。Googleの無料コースやLinkedInラーニングを活用しようと思います。

そして前より忙しくはなりますが、ブログの更新も続けていきたいです。具体的には、月2回は最低でも更新できたらと思います。

 

あと、途中になってるリーズ大学の寮を全て紹介するシリーズを完結させるつもりです!できるだけ上半期中に頑張ります😅

 

最後に更新したのはこちら

ryugaku-daigakuin.hatenablog.com

 

最近は日記のような記事が多いですが、リーズ大学に関する情報発信もちゃんと行っていきたいです。

 

10 イギリスに行く。そしてイギリスか日本で恋人と会う

これは自分ではどうしょうもない部分ではありますが…

やっぱりまたイギリスに行きたい😣

そしてイギリスにいる恋人にも会いたい。

 

それぞれの国でお互い仕事があるから、どちらかが今年中に転職や留学でどちらかの国に住むというのも難しいんです…

まだパンデミック真っ盛り、隔離期間やら諸々で旅行も難しいですが、今年中に落ち着いて旅行できるようになり、恋人に会えることを願ってます…🙏

 

いざ旅行などが解禁されたときのため、お金を貯めたり、身だしなみを整えておくとします🥲

 

まとめ

色々書きましたが、結局1つ目の目標だけでもできれば万々歳です。

自分にプレッシャーをかけて頑張りたいけど、また潰れてしまわないように良いペースを見つけたいと思います。

自分を底から引きずり出して、前向きに努力を重ね、能力高めながら、楽しく生きることが目標ですね。

細かい目標は変わるかもしれませんが、根本部分は変わらないと思います。

そして、イギリスに行きたい気持ちも変わらないでしょう…

 

1年後の答え合わせをお楽しみに(笑)

 

2022年もよろしくお願いいたします。

 

みみみ