リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

イギリス・リーズ大学大学院の卒業式に参加できませんでした…

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

今、私の母校であるイギリスのリーズ大学(院)では新型コロナウイルスの影響で延期となっていた2020年夏〜2021年夏に卒業・修了した人向けの卒業式および学位授与式が行われています。

students.leeds.ac.uk

 

学部ごと、そしてコースごとなど時間が区切られて混雑を回避するスケジュールが組まれ、約半月にわたって卒業式が行われるのです。

以下のスケジュールは、確か今年に入ってから見つけました。

(いつから公開されていたのかは謎…)

students.leeds.ac.uk

 

そして今日2022年3月18日は、ついに私が修了した修士課程の学位授与式が行われます。

本来なら2020年の12月に行われる予定だったのですが、結果的に約1年3ヶ月延期されました。

 

イギリスの卒業式開催シーズンは基本7月(学部生)、12月(大学院生)です。コロナの影響で今はズレていますが、またそのうち戻るのでしょう..

 

 

式典の会場は、通常であればthe Great Hallです。

www.meetinleeds.co.uk

 

中も外も、とってもきれいなんです!憧れの場所でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by The Leeds (@leedspianocompetition)

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Leeds Alumni (@leedsalumni)

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by University of Leeds (@universityofleeds)

www.instagram.com

 

しかし!!

今回は建物の損傷から、違う建物で行うそうです…残念。

 

まあ、記事タイトルの通り、私はいずれにしろ参加できないのですが…

悔しくて仕方ないので、記事にすることにしました(笑)

 

過去にリーズ大学院修了式に参加された方が修了式の様子を記事にされています。

(この方のブログ、イギリス、特にリーズ大学留学検討にめちゃくちゃ参考にめちゃくちゃなると思います。Twitterも面白いです。)

koookiii.com

 

式で着るガウンやカメラマンの写真撮影は有料。参加する卒業生とその親などのゲストは、あらかじめ決められた日にちまでにチケットを予約しておかなければいけません。

こちらの方が予約についてわかりやすくまとめられています。

note.com

 

私が卒業式がついに行われると知ったのはTwitterが最初で、その後に連絡がメールで来るもいう… さらに実のところ、去年の12月あたりに卒業式するって言われていて告知がおそらく?あったようですが、また延期になって結局3月になったと後から知りました…。12月にあるかもということは全く知らなかったし、メールもなかったので、そのまま式が行われていたら知らないまま終わってたと思うと恐ろしいです…(流石にどこかでメールが来ていたでしょうが)

 

そして3月の実施は連絡が一応ちゃんときましたが(2月9日に最初のメールが届いて、予約締切は2月16日で結構急。)、隔離期間とか考えて流石に無理ってなって諦めました…。配信で一応見れるかも?っぽいのですが、それも直接メールが来たのではなくサイトやTwitterを読んで見つけたことなので確信がないです。時間になったら一応覗いてみようと思います。

 

そもそも、連絡が割と急だったし、平日だし、留学生への考慮がほとんどないし、何なら国内卒業生にとっても優しくないスケジュール感です。参加できる人は少なさそうですね〜。特に修士は留学生が多いし、私のコースはほぼアジアから来てたので果たしてどれだけ参加するのか…コースメイト約25人(うろ覚え)中、3人とか、最悪0人何じゃないかと思ってます。

 

f:id:ml16ni:20220318182307j:plain

在英時にGreat Hall前で記念写真は撮りました

 

しかし、参加できないのは前から何となくわかってはいましたが、やっぱり悔しいです。入学前から楽しみにしていたことの1つだし、学費もたくさん払ってるし、自暴自棄になってほぼ諦めたけどやっぱり頑張って修了したのに、参加できないのはこれからも引きずりそうです。

博士課程に進学してPh.D.を授与してもらうことで無念を晴らすしかない?!かもしれません(笑)

 

今回はイギリス大学院の修了式について、参加できない愚痴とともにかな〜り雑にお届けしました。

ひさしぶりに当時お世話になった教授にメールしてみようかな。

 

早くまたイギリスに行きたい!