リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

クリスマスなので、日本でイギリスのサンデーローストもどきを作ってみた!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はクリスマス!🎄


一昨年、去年はイギリス人の恋人の実家でクリスマスを過ごしたので、イギリスのクリスマスが恋しいなぁと思う今日この頃。

 

特にイギリスのクリスマスディナーってすっごく美味しいんです!サンデーロースト(ローストディナー)というイギリスの伝統的な食事があるのですが、ベースは大体それと一緒で、クリスマスはより豪華になるようなイメージです。

イギリス パブ サンデーロースト

イギリスのパブで食べたサンデーロースト

 

こちらは確かラム。

 

イギリス クリスマスディナー

ホストファミリーの家で食べたクリスマスディナー

こちらはターキー。

 

んんー! 美味しかったなあ…

また食べたい😣😣

 

という思いで、日本で頑張って作ってみました!!

 

備忘録として、作ったものや参考にしたレシピをまとめて記事にしたいと思います。

 

サンデーローストを作る!!

日本とイギリスでは、キッチン設備がまず違います。そして、普通に売ってる食材や調味料もちょっと違います。

 

我が家のキッチン

オーブンレンジ

我が家の古いオーブンレンジ


我が家にあるのは、こんな感じの古くて性能はそんなに高くないオーブンレンジです。

 

温度は200℃までしか上がりません。
大きさも食パン2枚がギリギリ収まるか収まらないかってくらいです。

 

加えて、IHクッキングヒーターが一口と電気ポットがあるだけです…

 

イギリスだと、オーブンはどんな小さい安い家でも付いてるレベルで普通のキッチン装備らしいです。イギリス料理のサンデーローストがオーブンを使うものばかりなのも納得ですね。

そのオーブンがあまりしっかりとしたものでないのは、サンデーローストを作る上で痛手です…

 

本当は、こういう2段式で250℃くらいまで温度が上げられるオーブンレンジで作る方がおすすめです。

 

作ろうとしたもの

私は2人分の

  • ローストポーク
  • ローストポテト
  • ピッグスインブランケッツ
  • グレイビーソース
  • ヨークシャープディング
  • (レンチンでできるスチーム野菜)

を作ろうとしました。

 

それぞれ参考にさせていただいたリンクがこちら↓

ローストポーク

フライパンで簡単に作れるローストビーフ by chako太郎 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

 

ピッグスインブランケッツ

Sticky Christmas Pigs in Blankets Simon Howie Butchers Recipe

Pigs in blankets recipe - BBC Food

 

ローストポテト

ローストポテト | 和美Savvy Cooking

 

グレイビーソース

ローストビーフに付けるグレイビーソース by 黒ベイマックス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

感謝祭やXmasに★グレービーソース by ちるこxo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

 

ヨークシャープディング

簡単♪ヨークシャプディング by 妃殿下 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

 

用意した材料

大きめのじゃがいも 2つ

サラダ油 

豚肉のかたまり 200g弱くらい(うろ覚え)

薄いベーコン 6枚入り(パックに入ってるようなやつ)

皮なしウインナー(小さめ) 12個入り

玉ねぎ 半玉

小麦粉 大さじ4とか

牛乳 50mlとか

塩こしょう

冷蔵庫にあったシロップ 少し

納豆についてた小さいからし 2つ

しょうゆ

みりん

ウスターソース

 

レンチンでスチームできる冷凍野菜セット

 

肉類や野菜、冷凍野菜セットは近所のイオンで購入しました。

あとは家にあったものを使いました。

 

食材以外は、

 

つまようじ

アルミホイル

キッチンペーパー

スキット

ココット的な器

 

基本的な調理器具としては、まな板、包丁、菜箸、計量スプーン、計量カップ、スプーン、鍋つかみ、鍋敷きとかを使いました。

 

全ての料理が温かい状態で同時に完成させたいタイムテーブル

前述の通り、オーブンレンジは大きくないのでタイムテーブルを組みました。

(失敗した工程もそのまま書いてますのでご注意を)

 

ざっとこんな感じです↓

  • 豚肉のかたまりの下味を付けて冷蔵庫へ。
  • まずピッグスインブランケッツを作ってオーブンに入れる。
  • その間にヨークシャープディングのタネを用意。
  • 芋を少し煮る。
  • ピッグスインブランケッツができたら、油を入れた芋用のオーブン皿とヨークシャープディングを一人分のココットをオーブンへ。
  • 15分後に水を切った、煮た芋たちを熱したオーブン皿に入れる。ヨークシャープディングもう1人分のココットと同時に再びオーブンへ。
  • 豚肉のかたまりを焼く。
  • アルミホイルを巻いて予熱で蒸す。
  • 玉ねぎをみじん切りして、豚肉を焼いたフライパンで炒める。
  • 調味料を入れて煮詰める。
  • 芋をひっくり返して再びオーブンへ。
  • ピッグスインブランケットやローストポークを入れて食べる前に一緒にフライパンで温める。
  • ローストポテトが完成したら、レンチンのスチーム野菜をチン。
  • 盛り合わせる。

 

なんちゃってクリスマスディナー完成!!

そんなこんなでできたのが、こちら!!

イギリス サンデーロースト 日本で作る

完成したイギリス・クリスマスディナー風のもの

 

完成したローストディナーの出来

結構それっぽい感じになりました!!🙌

…しかし、ヨークシャープディングは失敗しました😭

そのため写真には入っていません。

 

でもそれ以外はいい感じ!!

ローストポークは火が通りつつ、しっかりローストに。

ピッグスインブランケッツはそのままだと味薄めでしたが、ソースと絡めて美味しくなりました。

ローストポテトは小さく切りすぎたかなとも思いますが、所々カリッとなるところもあって、それっぽい味・食感でした。

冷凍スチーム野菜も手間省けて美味しくて良かった(笑)

 

ヨークシャープディングが失敗した理由

おそらく、

  • 先にココットを熱するのを忘れてた
  • 油を入れる前に生地のタネをいれてしまった

この2つがまず原因だと思います。

 

1つ目のココットが全然固まらず、油を入れてなかったと気付いて2個目はちゃんと油を入れてからタネを入れてオーブンに入れたのですが、それでも失敗。

このときもココットは事前にそんな温まっておらず、先に油入れただけでした。

 

イギリス人にあとから聞いたら、ヨークシャープディングを作るにはオーブンがかなりしっかりと温まってないと難しいとのこと。

だから、ちゃんと事前にココットに油をしいて温めていたとしても、成功してたかは微妙だなと思いました。うちの古くて安いオーブンレンジでは、ヨークシャープディングが作れるほどは温まれない気がします😓

 

もう1つのちょっとした失敗

グレイビーソースが… 何か違う気がしました。もうちょっと薄茶色っぽくて、何というか、もったりしたイメージだったのですが(笑)、見たレシピがイギリス風のグレイビーではなかったのか、しょうゆベースの普通のステーキソースみたいな感じに😓

 

レシピ見た段階で気付かないのが悪いんですがね…

 

私が持つサンデーローストのイメージとは、少し違いました。でも美味しかったのでOKです!!(笑)

 

まとめ

所々ミスはあったけど、全体的には良くできました!!

イギリスっぽい雰囲気が味わえて満足です♪

 

ここまで大掛かりにしなくても、またローストしたいなって思いました。

 

皆様もぜひ一度お試しあれ!!

 

PS

表紙真ん中の上の料理がサンデーロースト。美味しそう…

今回は読んでいませんが、このレシピ本イギリス料理作るのにかなり参考になりそうです。私も買おうかな。