リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

2021を振り返る。今年もありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は大晦日ということで、2021年をゆるく振り返って今年最後の投稿としたいと思います。

 

私的には、今年は何と言っても帰国が大きなニュースでした。

ギリギリまでイギリスで就活して、1月20日あたりに最終面接の結果がダメだったことがわかり、1週間後の1月末には帰国しました。

航空券は2020年の年末に予約はしていたのですが、何とかSkilled Worker Visaに切り替えられないか、最後の最後まで粘って結果航空券通り帰国したので大分落ち込みました🥲

 

2月は半分くらい東京で隔離生活。ちょっと大変だったけど、面白い経験ができました。

隔離先 ホテル

国が指定した隔離先。1人だけどツインルームで広々でした。(2021年1月)

 

そして久しぶりに地元に戻り、家族や親戚にも会いました。適応障害になった原因の1つ(何なら最大の理由?)は、父だったので相当怖かったけど、まあ一応何とかなりました。鬱っぽいことを伝えたら、手の平返ししてくれたんです😅

父との関係が少し変わった?年となりました。

 

3月以降は少しずつオンラインのバイトをしたり、就活をしたりしました。再び自分で稼ぎ頑張るために就活をするのに、やっぱりうまく行かず、頑張ろうとすることでさらに落ち込んでしまう悪循環がしばらく続きます。でも精神疾患のためのお薬は徐々に減薬し、夏には卒業しました。

 

7月はしばらく入院していた祖父と渡英前以来、久しぶりのオンライン面会。もう話せる状態ではなかったけど、少し反応してくれて嬉しかったです。

 

8月は自分の誕生日があり、その数日後に祖父が他界しました。悲しい気持ちも本当に大きかったのですが、私の帰国を待っていてくれたかのように、ここまで生きていてくれたことが嬉しいと強く思いました。

スタバ ご当地フラペチーノ

リモート面会する前に飲んだ、今年話題になったスタバのご当地フラペチーノ

 

秋からは結構くすぶっていて、ぼーっと過ごしてました。前に少し経験したWebマーケティング系のスキルをまた養いたいなと思い、ブログを本格的?に再開もしました。記事を前より頻繁に書き、デザインなども整え、Twitterも作って、ブログ関係はちょっと充実した今年の秋冬でした。

 

特にこの記事はたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます。

ryugaku-daigakuin.hatenablog.com

 

あとは、地元の国際交流協会が実施している医療通訳養成講座に参加するようになり、また通訳ボランティアにも登録し、家から出た活動を増やした時期でもあります。

 

そして12月は、やっっっと!来年からの仕事が決まりました。給与や待遇は微妙ですが、やりたかった分野で仕事ができそうなので嬉しいです。今後のキャリアに繋げられたらと思っています。

 

あと12月は、イギリス料理を日本で作ってみました。大変だったけど、美味しかったです!

今年は料理を前より頑張った年でもあるかも。

ryugaku-daigakuin.hatenablog.com

 

 

ざっと、私の今年2021年の1年間はこんな感じでした。

社会復帰を目指しながら怠けた1年でしたが、それでも少し前進できたかなという年でした。

 

無事乗り切れたことを周りと自分に感謝し、年を越したいと思います。

今年1年、ありがとうございました!!

 

それでは、また来年👋