リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

Directionerとして2022年の今言いたいこと(+One Directionとリーズに関する豆知識)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

2022年新年一発目は、特別お題「わたしの推し」に参加したいと思います。

 

わたしの推しはイギリス発のポーイバンド「One Direction」です!!

 

ブームから数年。

皆様の記憶から1Dの存在が薄くなってしまっているであろう今だからこそ!

One Direction(略称1D)のファン、通称Directionerとして今もなお1Dを推している強火オタクの私には、伝えたいことがあります。

 

魅力や推しポイントを語ると長くなり過ぎるのが目に見えているので、1Dがどんなグループなのか知らない・忘れたという方は以下のリンク等でご確認ください。

 

www.sonymusic.co.jp

 

当ブログでは普段、イギリス北部の街リーズやリーズ大学の留学情報を中心に発信しています。そんなブログらしく、1Dとリーズに関連する情報もちょこっと触れますよ!

 

この記事を読んで、多くの人が1Dのことを思い出し、またたくさん好きになって欲しいと願っています。

 

1 解散はしていない!!あくまで活動休止です

よく勘違いされていますが…

One Directionは解散していません!!

活動休止中なんです!!

 

何度だって声高く言います。

活動休止であって解散ではありません。

 

 

 

元メンバーなどと書かれることもありますが、それはゼイン(Zayn)にしか当てはまりません。

他のメンバー4人はまだOne Directionのメンバーです。

メンバーの1人、ルイのTwitterのプロフィールには今でも、One Directionの一員だと書かれています。

twitter.com

 

間違えないでくださいね。本当に。(真顔)

 

2 ソロ活動も是非見て聞いてほしい

今は活動休止中のOne Directionですが、メンバーそれぞれがソロとしてのキャリアを歩んでいます。音楽活動はもちろん、俳優やオーディション番組の審査員など幅広く活躍しているんですよ!!

特にハリー(Harry Styles)が俳優初挑戦で映画出演したのは話題になりました。

 

様々なソロ活動の中で注目したいのは、やっぱり音楽活動。

One Directionの楽曲とはまた異なるスタイルで、それぞれの個性が光っています。

そこで、各ソロキャリア楽曲を厳選して1曲ずつご紹介したいと思います!

それぞれのソロキャリア楽曲の個人的おすすめ

Zayn Malik(グループ脱退後はZAYNとして活動)

Dusk Till Dawn featuring Sia (2017)

youtu.be

ゼインの歌声って本当に素晴らしいんですよ…特にハイトーンボイス!

そしてゼインの声、歌い方って、感情や歌詞がすごく伝わると個人的に感じます。

 

Dusk Till Dawnでは、ゼインのハイトーンボイスと感情表現がいかんなく発揮されています。

ドラマ仕立てのMVが印象的で、ゼインが 'You don't know me'という場面が好きなので選びました。(2分30秒あたり)

 

 

Niall Horan

This Town (2017)

youtu.be

ナイルの柔らかく深い、低めの歌声が奏でるバラードやゆっくりとした楽曲は、聞く人を優しく包み込んでくれます。アイルランド英語の影響もあるのか、独特の声なので覚えやすい声だと思います。

This Townはナイルがソロキャリアにおいて初めて出した曲です。こちらを選曲したのは、実はOne Directionの活動休止後に初めて出たソロキャリア楽曲がこの曲だったからです。びっくりしたのと同時に、ああナイルの歌声だっ…!と感じるスイートな歌声に即ノックアウト、それぞれのソロキャリアを一層楽しみにさせてくれました。

 

ちなみに、ナイルが歌うアップテンポな曲も明るく楽しいのが伝わってきて、とっても良いですよ!

 

Louis Tomlinson

Back to You featuring Bebe Rexha (2017)

youtu.be

ルイの楽曲は、よくOne Directionの曲の雰囲気に似ていると言われています。

実はメンバーの中でOne Directionの楽曲制作に特に関わっていたのがルイなんです。だから、自然と似ているのでしょうね。

 

そんなルイの歌声の魅力は、ハスキーで優しい声。でも強さもある。

とろけます。

 

Back to Youを選んだ理由、それはMVがルイの地元ドンカスターで撮影されているからです。ルイの地元の風景が見れてファンとしては嬉しいですし、イギリスでよくあるような街の風景も見れるという点でファンでない方にとっても面白いのではないでしょうか?

 

ちなみにドンカスターはリーズから電車で40分くらいと、結構近いので小旅行に良いかも?

 

Harry Styles

Lights Up (2019)

youtu.be

One Directionをよく知らないという方でも、ハリーは知っているという方も多いかもしれません。

ハリーは低い歌声も高い歌声も美しいですよね。優しくスイートに歌うときも、力強く歌い上げるときもどっちも魅力的で惚れ惚れしちゃいます。

 

Lights Upは幻想的な、魅惑的な雰囲気でハリーに酔う1曲です。

言葉が合っているかわかりませんが、情緒的、ミステリアスな雰囲気であり、同時に開放的、自由であり、曲の世界観に痺れました。

 

ジェンダーなどに囚われず、自分らしく、自由に表現するハリーらしさが強く出ている曲だと思っています。

 

Liam Payne

Polaroid (2018) Jonas Blue, Liam Payne, Lennon Stella

youtu.be

リアムは誠実で力強い歌声ありながら、高音もキレイで、幅広い曲を歌いこなします。One Directionの歌声の柱というか、芯のようなものと言えるのではと思ってます。

ソロキャリアではセクシーな歌声も多く聞かせてくれているので要チェックです。

 

Polaroidでは大人っぽく、かつスイートに、軽やかに歌い上げています。

リアム個人の楽曲ではありませんが、筆者が個人的に大好きなので選ばせていただきました!笑

 

今回は泣く泣く各1曲に厳選していますが、それぞれ他にもいっぱい素敵な曲があるのでぜひ聞いて、見てください!!

 

ちなみに、紹介順はソロキャリア楽曲を初めて出した順でした。

 

3 One Directionとリーズの豆知識

最後は普段イギリスの都市リーズとリーズ大学について発信するブログらしく、One Directionとリーズに関する豆知識をご紹介します。

One Directionの映画などを手掛けたプロデューサーはリーズ大学卒!

One Directionの楽曲Best Song EverのMVや映画This is Usなどを手掛けた、Ben Winstonさんはリーズ大学出身なんです!

 

 

Ben Winstonさんはメンバーのソロキャリアでも一緒に仕事をすることがあるようです。

また、One Directionとも仲良しで、前述のBest Song EverのMVにも関わったJames Cordenが出演する人気シリーズThe Late Late Showや、Carpool Karaokeのプロデューサーでもあります。

James CordenとOne Directionが絡むとすごく面白いので、是非見てみてほしいです!

youtu.be

 

また、Benさんは母校リーズ大学のポッドキャストにも登場し、大学での経験や後輩へのアドバイスを語っています。

ahc.leeds.ac.uk

ハリーがリーズ大学の寮を訪れた!

ハリーはなんとリーズ大学の寮を訪れたことがあるんです…!

友人たちのPre drinks(クラブなどに行く前に家呑みすること)に参加したそうです。

 

気になるその寮はLeodis Residences!!

大学から徒歩15、20分くらいのところにあり、学部生・院生共に住むことができる寮です。

当ブログではリーズ大学の寮を独断と偏見で全て紹介するシリーズをしているので、良ければご覧ください。Leodisも、近々書きたいと思ってます!

ryugaku-daigakuin.hatenablog.com

 

私はリーズ大学の違う寮を選びましたが、友人が住んでいたのでLeodisを訪れたことがあり、心の中で、ハリーが来た場所…!と興奮していました。

 

ハリーが寮を訪れたことについての記事↓

(the tabは若者向けタブロイドのようなニュースサイトです)

thetab.com

 

ナイルがLeeds Unitedをバカにしたジョークを言ったり、ゼインの出身地ブラッドフォードはリーズの隣だったり、他にも色々ありますが今回はこの辺で(笑)

 

最後に

この記事で、One Directionってめちゃめちゃ良かったよね!とか、One Directionの曲やメンバーのソロキャリア楽曲を聴いて見よう!と思っていただけたら嬉しいです。

 

ただ、メンバーに復活について直接リプするのは控えてほしいです。聞かれ過ぎて、ちょっと嫌な気持ちになっているようなので…

ソロキャリア活動を楽しみながら、気長に待ちましょう!

 

ちなみに、本家One Direction公式Twitterはほぼ更新がありませんが、日本公式Twitterは時々更新されているので要チェック!

他国のファンにも、本家より更新してくれると喜ばれてます(笑)

 

そして最後にもう一度。

One Directionは現在活動休止中ですが、解散はしていません!!!!!