リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

あらためまして自己紹介

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、本ブログの筆者みみみです。

ブログを始めて約2年半程(内ブランク期間長め^^;)経ちまして、ブログ開設当初からかなり状況も変わりました。

そこで改めて私自身のプロフィールをご紹介したいと思います。(私のことをリアルで知ってたら、軽くスルーするか、良ければフィードバックをくださいw)

 

名前

みみみ

 

昔いとこと遊んだときに、私、姉、いとこの名前をくっつけて「みみみ」と名付けたカフェのごっこ遊びをしたのを思い出したのがきっかけ。

ヒプアニに出てくる一二三のストーカーの名前から取ったわけではありません(笑)

 

ざっくり年表

誕生

父が転勤族だったので、小学校上がるまでは九州内で引っ越ししてました。

九州生まれ、九州育ちと自称してます。

 

小学校3年生 英語を習い始める

近所に新しく出来た英会話教室の体験レッスンに参加して以来、英語にハマりました。このときの先生には個人で教えてもらったりもして6年くらい通い、定期的にお話ししてました。先生に出会って英語を学び始めたのは私の人生のターニングポイントであり、先生を心から尊敬する恩師だと思っています。

 

中高一貫校に進学

英語がもっと学びたいという理由で受験して中高一貫校に合格&進学。実際は理系に強い学校でしたが。。。初めて自分の殻を破った挑戦でしたし、色んな良い経験や素敵な友人・先輩ができたので、ここに進学して良かったと思ってます。

 

高校2年生 初の海外&ホームステイ受け入れ

政府が推進していたKAKEHASHIプロジェクトに参加しているアメリカの高校生を週末ホームステイに受け入れました。そして、翌年には同じプロジェクトで生まれて初めて外国(アメリカ)に行きました。

自分の英語が伝わったことに感動を感じながらも、思うようにコミュニケーションが取れないもどかしさも味わい、非常に有意義で刺激的な経験となりました。大学に入ったら長期留学をするんだ!という思いを一層強くしました。

 

大学に進学

父から九州・山口の中の国公立大学に進学しろと言われ、逆らえず(逆らって説得してまで行きたいと強く思える大学もなく)、某国立大学文学部に進学。

英語を学びたいと思いつつ、英語だけになってしまうのは怖く、専攻外でも色んな授業を受けたり、教職課程を取ったりしました。

 

大学2回生 イギリス・リーズ大学に交換留学(10か月)

人生2回目の海外にして、早速長期の交換留学をしました。イギリス文化やイギリス英語に憧れてたのでイギリスに決め、英語教育に強いところが良いということでリーズ大学に決めました。

www.leeds.ac.uk

イギリス英語やエッセイの書き方に大苦戦しましたが、勉強は興味深かったし、良い友人もできて充実した10か月になりました。イギリス人の恋人とも付き合い始め、5年以上継続してます(2021年12月現在)。

勉強への情熱も高まり、海外の大学院で学びたい気持ちが強まりました。

 

大学卒業・NPOで少し働く

大学4年の夏に大学院進学を決意し、就活をやめました。そして大学を卒業後、大学院に進学するまでの約半年程はNPOで働きました。そこでウェブマーケティングに関わる機会があり、自分でもサイト運営をしてみたいと思ったことがブログ開設につながっています。

 

イギリス・リーズ大学の修士課程に進学

MA Professional Language and Intercultural Studiesという修士課程に進学しました。異文化学の立場から言語教育や現代社会などを考えるような内容のコースです。すごく興味深かったし、特にコースを率いるCollins先生が最高でした。

courses.leeds.ac.uk

日本語のライターとして働いたり、現地でボランティアやバイトもしました。

 

パンデミック開始 精神的な疲れがMAXに

コースは楽しかったのですが、将来、お金、人間関係の心配も積もりに積もっていました。そんな中でパンデミックが始まり、精神的に限界が。鬱と診断され、NHS(イギリスの医療制度)でカウンセリングを受けたり薬をもらったりしていました。

そして色んな方の助けを得て、期限の延長などもしてもらって奇跡的に修士論文まで出せました。

 

修士課程修了・マンチェスター

何とか修士論文を含む課題を全て出すことができ、Distinctionで修士課程を修了することができました。

そして恋人が仕事で引っ越したマンチェスターに居候(プチ同居?)し、ビザが切れるまで現地で就活をしました。

 

帰国・今に至る

最終的に現地で仕事を得ることができず、パンデミックの最中に帰国。

あらためて日本で精神科にかかり、適応障害と診断されました。今はゆっくり再出発のために頑張ってます。(本当は現状にずっと焦っていて、あまりゆっくりできていませんが。)

 

まとめ

ざっと私みみみのプロフィールをご紹介しました。

書き起こしてみて、もっとブログで書いてみたい内容のアイディアが浮かんできました!引き続きブログ執筆頑張ります!

記事の内容のリクエストや質問もお気軽にどうぞ(^^)

 

今後ともよろしくお願いいたします。では!

 

p.s.

あらためての自己紹介を機に、Twitterを始めました!リーズのこと、留学のことなど呟いていこうと思うので、よろしければフォローお願いします☺

twitter.com