リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

リーズ大学の大学寮を独断と偏見で紹介! Part 2 Sentinel Towers

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

大学寮選びの参考になればと始めた、リーズ大学の大学寮を独断と偏見で紹介するシリーズ第2弾!

 

交換留学と修士課程で、3つのリーズ大学・大学寮に住んだことのある経験と、友人などからの評判、遊びに行って実際に見た感想も加えて、頑張ってリーズ大学の大学寮全て(博士課程向け除く)を紹介していこうと思っています。

 

第1弾はこちら↓

ryugaku-daigakuin.hatenablog.com

 

今回は大学院生として数か月暮らした、Sentinel Towersを紹介します。

accommodation.leeds.ac.uk

 

※自分の過去の経験に基づいているので、情報が最新ではないのはご了承ください。

 

Sentinel Towersってどんな寮?

Sentinel Towersは学部生向け、食事なし、キッチン共有で、シャワーとトイレは個室についているEn Suiteタイプです。

 

立地について

学内の建物へのアクセス

大学までは歩いて15~20分くらいかなと思いますが、目的地によってはもう少しかかります。

体力はあまりない私がBrotherton LibraryやLidlaw Library(どちらも多くの学生が使う定番の図書館)に行くときは、30分くらいはかかったかも。寮から大学に向かう道の序盤に坂道が多くて、マスク付けながら登るのがきつかった思い出があります(-_-;)

大学へのアクセスはまあまあ。

 

街へのアクセス

街の真ん中に行くのも歩いて15,20分くらいはかかる正直中途半端な場所だと思います。

小さめですが、目の前にcoop(ちょっとお高目なスーパー)があったり、徒歩10分くらいのところにTesco(割と休め)、20分くらい歩くとMorrisons(学生御用達。安くて大きくて便利)もっと遠くに行くとAsda(イメージ的に安い。Morrisonsと同じくらい安いかも?)があります。私はAsdaまで行きませんでしたが、ルームメイトと共同で買い物に行ったりすると便利かも?

リーズ 街並み

Sentinel Towersから街中に行くときに見える建物(たぶん市役所?)

多くの学生(主に2年生以上の学部生)が住んでいるHyde Parkまでは、歩いて30~40分くらいだと思います。正直、Sentinel Towersかその目の前のTanneryとIQ Leedsに住む人以外と会うのは、若干不便な場所かも。

また寮が密集しているところでもあるので、夜うるさい時もあります。(でもまあ、学生寮は大抵どこもそんなもん。)

 

バス停が目の前にあるし、大通りに面しているから夜も明るめなのはいいポイントですね。

 

寮の設備について

寮の中はどんな感じ?

建物はモダンな感じで、悪く言えば無機質です。部屋の外の廊下部分は、なんか牢獄のような気分でした。

部屋は狭めな印象です。棚とか収納は割と豊富なのは、良かったです。

Sentinel Towers Room 部屋

Sentinel Towersの部屋の中

 

でも、とにかく嫌だったのが、虫やクモが出ること。。。私の部屋が一階だったからかもしれませんが、特に洗面所とシャワーブースのところでよく出て虫が苦手な私はかなり憂鬱でした。同じユニット(キッチンを共有してる部屋の区切り)の子も、よく出て嫌だと言ってました。

 

共有スペース

キッチンは、確か5人で共有でした。広さも設備も特に問題なし。

テーブルと椅子がいくつかあって、お喋りできる空間になってます。テレビはありませんでしたが。

 

洗濯スペースはユニット内にはないので、一度外に出て建物の一階に行かないといけません。前の記事で紹介しましたが、基本は無料です。こちらの寮はアプリで洗濯機と乾燥機を起動させていました。Lyddon Hallはカードでしたが、今は同じようにアプリかも。ちなみにこのアプリ、かなり評判悪いです。(苦笑)

 

キッチン以外の共有スペースは建物の一階にあり、ソファや椅子だけでなく、ビリヤード板や紅茶などが飲める設備、トイレもありました。コロナ期間中は閉まってたので、実際に使っている姿は見れませんでしたが。

 

寮のオフィスも一階にあり、平日の日中に空いているので安心です。

大きな郵便物はこのオフィスに届くか、直接ドライバーから受け取ります。手紙類は、ユニットを出てエレベーターホールの隣にある階段のところにあります。

Sentinel Towers Room 部屋

Sentinel Towersの部屋の中 別角度

交換留学でここに住んでいた人はかなり気に入っているようでしたが、実際住んでみると私的にはちょっと微妙でした。一階でなければ、感想もかなり違ったかもしれないです。

 

Sentinel Towersにはどんな人が住んでる?

ルームメイトについてですが、聞いた感じは留学生も多いという印象です。半年の交換留学生も住む場所のようなので、入れ替わりが多いのかも?正直、国内学生にはあまり好かれていない寮な気がします。クラブなども遠いし、ハウスパーティもしづらい感じなので。

またユニット内で男女は混ざってたと聞きました。

 

私のルームメイトはみんな留学生でした。これには特殊な事情が。

私がSentinel Towersに住めた理由

そもそも学部生の寮になぜ大学院生が住んでいたのかというと、本来の寮の契約が終わった後にまだイギリスにとどまらなければならないが家がない留学生のために、最長3か月滞在させてくれる寮がSentinel Towersだったのです。新型コロナウイルスの関係で母国に帰国できない学生や、就活などの理由でイギリスにもう少し滞在したい学生などが住んでいました。

これは毎年行っているのかはわかりません。

 

まとめ

色々書いてみましたが、こんなところでしょうか。

個人的なおすすめ度は、3/5かな?どちらかというと静かに過ごしたい人に向いている気がします。ルームメイトによってはうるさいかもしれません。

 

Sentinel Towersの写真はあまり取っていなかったので、公式サイトの写真をぜひ参考にしてください。綺麗さ2,3割減だと思って見るとちょうど良いと思います。(笑)

accommodation.leeds.ac.uk

 

 

質問があれば、お気軽にどうぞ。

 

それではまた!