リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

授業料のデポジットの支払い

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ6月になりました。

留学まで、あと3~4か月。頑張らないと。切実に、。

 

今回の記事は、タイトルの通り、授業料のデポジットについてです。

 

先日、£1,500を大学に払いました...

初めて支払いをして、いよいよ気が引き締まりました。

 

この授業料のデポジット、支払わなければならない大学とそうでない大学があります。

 

私が進学する予定のイギリス・リーズ大学は、コースに関わらず£1,500(2019年5月31日時点で208,084円)でした。

おそらく、EU以外から留学する学部生も同じです。

 

もう1つ申請していた、バーミンガム大学デポジットの支払いが必要ありませんでした。

デポジットの支払いがないという理由でバーミンガムを選ぼうとした時期もあったなあ...)

 

このデポジットの支払いが必要なのは、CASを発行してもらうためです。

 

CASはイギリスのビザを申請するときに必要な書類で、進学先の大学から発行してもらいます。

つまり、CASの発行は大学側の手間にもなります。

なので、先にデポジットをもらってからじゃないとCASは発行してあげないよ、という大学もあるんだそうです。

 

ちなみに、交換留学でリーズ大学に行った前は支払ってません。

国内の大学に学費をおさめていたからだと思います。

 

デポジットの支払いの有無や金額は大学によって違うので、自分の行きたい大学のホームページから確認してみてください。

例:

www.leeds.ac.uk

 

 

CASをもらったら、いよいよビザ申請だあああ

がんばるぞい

 

それでは~~