リーズ大学に交換留学と大学院留学したイギリスファンのブログ

英国交換留学、大学院正規留学しました。経験を共有したり、日常で思ったことを綴ったり。

寮に住む気満々だったけど...オフィスに交渉の巻 -Private Accommodation探しの旅へ-

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、みみみです。

現在一応仕事をしており、しばらく更新できておりませんでした。

 

前回の記事でやっぱり大学院生の寮には入れないと言われた、私みみみ。

ryugaku-daigakuin.hatenablog.com

 

最後の悪あがきに、学部生の寮なら入れるかと聞きました。

その回答がこちらです。

 

Thanks for your reply.

Unfortunately you wouldn’t be able to apply for undergraduate rooms either.

Kind Regards

 

案の定、あっさり断られました...(笑)

 

はい!! 大学の寮に住むのはあきらめて、Private Accommodatioinを探します!!

 

↑前回リーズ大学に交換留学した際に住んだ寮

 

 

大学から紹介されたのは、Unipol です。

www.unipol.org.uk

 

大学公認のようで、大学周辺の部屋を紹介しているだけでなく、ルームメイト探しのための掲示板などもありました。

詳しい場所や家賃などを絞って検索できるのも良いです。

 

ちなみに扱っているのは、リーズ、ブラッドフォード、ノッティンガムだけのよう。

 

現役リーズ大学生に、家探しのときに使った別のサイトも紹介してもらいました。

① Rightmove

www.rightmove.co.uk

こちらはイギリス全土で一般的な家探しサイトの様。 

 

 

② Parklane Properties

www.parklaneproperties.com

 こちらはリーズ限定。

 

 

③ 2View Properties

2viewproperties.co.uk

こちらもリーズ限定、なおかつ学生用。

 

どれも現役の学生が家探しをする際に実際に使用したサイトなので、安全で信頼できるかと思います。

②、③のサイトについてはUnipolのメンバーだと書いてありました。

(①はパッと見で見つけられず。)

 

まだこれらについてはしっかり見ていないのですが、本格的に家探しをはじめたら上記のサイトのレビューもしようかなと考えてます。

 

本日はこんなところで。

ビザの申請手続きを進めているので、近々アップしようと思っております。

 

今、同じく留学準備中の方!!!

頑張りましょう(;O;)